荒波を乗り越える日々。

V6(主に岡田准一)について、自分の思うままにダラダラと綴るブログです。

V6の好きな曲ベスト15(カップリング編)

 

 

今回は「V6の好きな曲ベスト10」、、、改め、「V6の好きな曲ベスト15(カップリング編)」をお送りしたいと思います。

 

ベスト10に絞ろうと頑張ったのですが、どうしても収まり切らず。激戦すぎて、好きな曲が多すぎて、なんならベスト30くらいまで発表したい所なのですが、泣く泣く15曲に抑えました。

 

V6はシングル曲ももちろん良曲揃いですが、なんて言ったってカップリングやアルバム曲に神曲が揃いすぎている、、、これがカップリングで本当にいいのか?勿体無さすぎるぞ。というような贅沢な曲が山ほどある。

 

今回も、本当に私の好みだけで決めました。もっと良い曲があるだろ、となるのは承知の上ですが、最後までお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

では、スタート。

 

 

と言いたい所なのですが、大好きで大好きでたまらないけど15位から漏れてしまった良曲たちを曲名だけご紹介します。

 

「Roadshow」「愛をコメテ」「Maybe」「ボクラノオト」「逢いたくて」「Crank it up!!」「Medicine」

 書き出したらキリがないのですが、本当にこの辺りの曲は15位に入らないのが勿体無い、、とランキングを決めている私が言うのもなんですが、それくらい好きな曲たちです。

 

 

では改めまして、本編に行きたいと思います。

 

 

 

第15位 愛をこめて

特に岡田担にはたまらないであろうこの一曲。なんだ、あの声は!?どっから出しているんだ?という困惑から始まるこの曲は、一見切ないバラードソングに見えるけど、本当はものすごく温かいラブソング。OMGコンを見てもらえると分かりやすいと思うけど、とにかく6人の声、表情、ダンス、、、何もかもが素晴らしい(特に健くん)。好きな人への想いが心から溢れて出ていて、いつか私もこんな風に想われたい!と思わせてくれる1曲です。

 

 

第14位 BEAT OF LIFE

 弾けそうな night みんな touch the sky
「throw your hands in the air
and wave it like you just don’t care」

ここ!ここが最高なんです!わかる?わかるかなぁ?伝わるかなぁ?2番もそうだけど、とにかくここが好きすぎて、もうこの部分だけでランクイン出来るんじゃないかっていうくらい好き。ゾクゾクする。興奮する。今年のライブで聴きたい曲ベスト5には入るくらい大好きです。あとはやっぱり、「ジガジガ、ジガジガ」。皆さんも生ジガジガ聴きたいですよね?

 

 

第13位 一生で最後の恋

まず、なんて素晴らしいタイトル。そして、期待通りの素晴らしい歌詞。何の邪念もない、ただただ幸せな気持ちを歌った曲で、どストレートなフレーズがドンドン出てくる。「一生で最後の恋だから 君を死ぬまで愛しぬきたい」なんて本当に言われたらちょっと引いちゃうような言葉でも、V6が歌うことで物凄くピュアで真っ直ぐな言葉に変わってしまう。20周年ライブでは、リボンシャワーサプライズの際にこの曲が使われていたので、V6ファンにとっては思入れ深い一曲なんじゃないでしょうか。私にとって、これから好きになるアイドルはV6以外にいません。「一生で最後の恋」。これはファンの気持ちでもあるかな?と思っています。

 

 

第12位 BREAK OUT

シンプルにカッコいいし、絶対ライブで盛り上がるし、なんて言ったってこれはもう坂本さんの歌の上手さがピカイチな曲。剛くんの言葉を借りるとするならば、”もう上手すぎて笑っちゃう”。さすがとしか言いようがない。「BREAK OUT! It's only dream  Ready to go」。ここのフレーズは何回聞いても痺れます。あと、剛健の英語が最高。何回でも聞きたくなる中毒性のある1曲です。

 

 

第11位 僕らの手のひら

メロディーがものすごく優しくて、V6の歌声がものすごく優しくて、とにかく優しさに包まれた曲。特に2番は、剛くんの優しすぎるキャラメルボイスから始まり、長野くんの少しハスキーな歌声に癒され、岡田くんの甘い歌声でノックアウト。そして、歌詞もめちゃくちゃ良いんですよね。少しモヤモヤした気持ちの時にこの曲を聴くと、スーッと心が晴れていく感じ。大好きです。

 

 

第10位 ミュージック・ライフ

V6がみんな好きだというこの曲、私も好きです。コンサートの終盤や、アンコールで歌われることの多いこの曲は、聴くだけですごく元気になれるV6らしい1曲。特に1人ずつソロを繋いでいくところが大好きなんです。そして、「とても大きな力に導かれてきた 不思議な巡り合いを重ねて」というフレーズ。V6のことを表しているようにも思えて…。OMGコンのラストで、健くんがこの曲の前振りで、「音楽のおかげで、こうして同じ時代に僕たちとファンの皆さんが出会うことが出来ている」(ニュアンスです)と言っていたのが凄く素敵で、そんなV6とファンとの絆を感じられる曲でもあるなと思っています。

 

 

第9位 GOLD

最新曲にしてグンッと一気にランキング入り。飲み物に例えるならばクリームソーダの中にいるような、そんな感覚。一言で表すなら「大人可愛い」。イントロから可愛いんだけど、可愛いだけじゃない大人の余裕や色気も兼ね備わった最強の曲。特に始めの剛健は神がかりすぎて、最初聞いたときは剛健の曲?と思ってしまうほどに2人の声が見事にマッチング。そして、岡田くんに角砂糖というフレーズを歌わせてくれた方ありがとうございます。この曲はV6にしか歌えないと思うほど、それぞれの個性が存分に発揮されていて、コンサートで聞くのが楽しみな1曲です。

 

 

第8位 fAKE

 至高。その一言に尽きます。

 

 

第7位 Good life

辛くなった時に聞きたい曲NO.1。歌詞がずるい。始めの岡田くんの優しく語りかけるようかの入りは絶対に泣かせにきてます。本当に優しい、大好き。2番の入りの剛健も好きです。健くんの「あるがままに生きていいんだ」の歌い方が、ものすごく気持ちが伝わってくるから泣きそうになるんです。ただの曲って言ったら語弊があるかもしれないけど、V6は歌を歌っているだけなのに、本当にV6が自分に言ってくれているかのような気持ちになれて、V6が励ましてくれる気になれる感覚。コンサートのラストで歌われたりしたら多分号泣しすぎて倒れるな。それくらい素敵な曲です。

 

 

第6位 Mission of Love

ミッションV6ファンとしては、6人がワーワー騒ぎながらワチャワチャしているイメージが強い曲でもあるけど、セクバニコンを見たらそのイメージが180℃ひっくり返ります。なんだ、このひたすらカッコいい曲は。誰が見ても惚れる。 そして、あの衣装がどストライクに好きなんですよ。青のスパンコールに羽がついたかのようなあの衣装。スバラシイ。間奏のダンスも好きです。トニセンからのカミセンからの6人が揃ったあのかっこよすぎるダンス。全然若いグループに負けてないし、キレキレ健在。supernovaみたいに、もっと色んな人に知られてもいい曲じゃないかと思っています。

 

 

第5位 SPOT LIGHT

1.誰かを想う強さは

2.信じることから生まれる

3.背中を押してくれる仲間がいるから

4.不安な時はいつでも

5.振り向けば笑顔がある

6.どんなに離れていても想いはひとつさ

ここが大好きです。素敵な歌詞ですよね。特に剛くんのパート、「仲間がいるから」で後ろの5人を指差すのがカッコいいし、痺れるし、嬉しいし、尊い。それをまた剛くんが、っていうのがたまらないんですよね。そして、コンサートで最強に盛り上がれる曲で、V6とファンとの一体感を感じられる曲。今年のライブでも歌ってくれることを願っています。

 

 

第4位 SPARK

最高。 ただただ最高。めっちゃ好きです。まず初めの坂本くんがカッコ良すぎて、歌声から色気がダダ漏れ。長野くんは、意外とこういう曲に声が合うなぁって思って、井ノ原くんのパートを聞くたびに歌の上手さに毎回びっくりする。そして、自担の歌声に惚れ惚れし、健くんの挑発的な(褒めてる)歌い方にやられて、剛くんの「フー」でノックアウト。そして、サビでテンションが最高潮。ここまでがワンセットです。この曲を完璧に歌いこなせるのはジャニーズでは、V6しかいないんじゃないかなって思っています。歌の上手さがピカイチ。本当に上手い。何度聞いても飽きない曲です。ちなみに1番好きなのは、2番の歌始まり、剛くんの「Haters」の発音です。

 

 

第3位 足跡

 曲を聴いて自然に涙が流れてきたのはこの曲が初めて。こんなに爽やかで、温かくて、優しい曲は私は知らない。この曲は本当にカップリングなのが勿体無いと思っています。表題曲でも全然いける。むしろ、この曲を全国ネットの音楽番組で歌っちゃったりしたら、V6の素晴らしさをもっと知ってもらえるのにって。コンサートで聴けたら絶対泣きます、号泣。個人的には、岡田くんにピアノを弾いてもらいたい願望がものすごく強いです。Voyagerコンの「ハジマリ」みたいな感じで。しつこいですが、この曲は本当に名曲すぎるほど名曲だと思うので、これからも声を大にしてこの曲を推し続けます。

 

 

第2位 明日の傘

 結婚式で流したい曲NO.1。個人的に、セクバニコンのラストに歌っていた6人のビジュアル、あの衣装が大好きなのです。空想の世界だし、ただの歌詞だけど、歌詞の中にいる2人のことを心から応援したくなるような、そんな曲。剛准のあの2人の甘すぎる声がマッチしすぎたパートも最高で最強です。そして、なんといっても「永い眠りついたって 同じ2人に生まれ変わって あたらしいこの世界で きっと巡りあえる」というフレーズがどう考えても幸せすぎて泣きたい。結婚式は絶対この曲を流してくれる男の人と結婚します。

 

 

第1位 WALK

不動の一位です。きっと何があってもこの1位は揺るがないだろう、そう思えるくらい大好きな1曲で、大切な1曲。この曲を聴くと、なぜか”頑張ろう”という気持ちになれて、前向きな気持ちにさせてくれます。PVも大好きで、6人の楽しそうな光景が浮かんでくるから好きっていうのもあるのかなぁ?一位だから色々と語りたいけど、この曲は聴いて感じるものがある曲だと思っています。歌詞もメロディーもそうだけど、6人の声にも背中を押してもらえる。初めて聞いた時からずっと私の中で一番大好きなで素敵な曲です。

 

 

 

以上です。

 

いかがでしたか?

 

長くなってすみません。

お付き合いありがとうございます。

 

やっぱりいつも「V6は良曲揃い!」という結論に至ってしまう。

 

もうすぐアルバムも発売されるけど、きっと良曲だらけで困っちゃうんだろうなという予感がプンプンしております、楽しみです。 

 

またアルバムが発売したら一曲一曲語らせてください。

 

だから、今はまだ多くは語りませんが「Cloudy Sky」は神曲だったという事実だけお知らせしておきます。

 

メンバーのプロデュース曲も楽しみですね。

  

次回はアルバム編をお届けしたいと思っていますので、時間がある方はまたお付き合いをお願いします、、、

 

 

そしてそして!!!!!

 

LIVE TOUR 2017!!!!!!!

 

やっと!!!!

2年ぶりのコンサート!!!!

 

待ちに待ったV6!!!!

 

参戦できる喜びを噛み締めます。

 

シングル、カップリング、アルバム…

まだ披露されてない曲が、良曲の大渋滞なので神セトリになるのではないかと今からワクワクしております。ファンの中では1番と言われているセクバニコンを超えてくれるような気もしないでもない。いや、V6はいつも素晴らしいコンサートですけどね。とにかく楽しみです。

 

今日はテレ東音楽祭、

東京フレンドパークハロー張りネズミ、愛なんだ特番、関ヶ原、アルバム、コンサート、剛くん舞台…

2017年はとんでもない年になってます。

 

 

ありがとう、V6。